1. HOME
  2. ブログ
  3. さわらの解体ショー ~小ざくら第二保育園~

さわらの解体ショー ~小ざくら第二保育園~

小ざくら第二保育園です。

It’s a showtime!

ってなことで、マグロならぬ、

さわらの解体ショーを実施しました!!

(いつかマグロでできるといいなぁ)

スーパーで切り身のお魚はよく見るけど、

まるまるの大きな魚を見ることは・・・水族館ぐらい!?

給食で仕入れをお願いしている業者の方にご協力いただきました!(感謝)

子どもたちは、はじめて(?)間近で見る大きなお魚におっかなびっくりの様子。

さわらです。

春の魚と書いて「鰆」です。

(今は夏ですが・・・)

岡山名産の「ばらずし」に入っている酢でしめたサワラ・・・おいしいですよね~。

おいしいけど、よくよく見ると、案外グロテスクな顔をしているのです。

鋭い歯に大きな目。

釣り糸を食いちぎることもあるくらい鋭利です!

まな板の上のさわら。

結構な大物ですが、さすがプロ。

手際よくさばいていきます。

内臓や骨もちゃんと説明してくれて、

みんな興味津々。

切り身になると、みんなお馴染みのお魚のカタチ。

「おいしくな~れ、おいしくな~れ!」

こんなに新鮮なお魚がおいしくないわけがありません!!!(断言)

ほら、どうですか!

おいしそうでしょ?

身はふっくら。

こう見えて赤身魚なんです。

噛めばお魚本来のうまみが・・・(じゅる)

さばいてくれたお兄さんも一緒にいただきます!

おいしいね!

みんな完食。「ごちそうさまでした!おいしくいただきました!」

命をいただく食。

カラダをつくる食。

小ざくらでは食育活動にも力を入れています。

関連記事

最新情報