1. HOME
  2. ブログ
  3. 保育園には自然がいっぱい! ~小ざくら第二保育園~

保育園には自然がいっぱい! ~小ざくら第二保育園~

小ざくら第二保育園です。

保育園には自然がいっぱい。

園の周りの用水路にはいろいろな生き物がいます。

その用水路でとれたメダカ(カダヤシかな?)。

ザリガニ。

岡山ではトーチカとも言いますね。

子ども達が「さくらちゃん」と名前を付けたザリガニは、

たくさんの子どもを産みました!

ちょっとよく見えませんが、

これも園舎前の用水路にいたスッポン。

用水路の主ってことで、

観察後はお帰りいただきました。

保護者の方からいただいたカブトムシ。

やっぱり子ども達に大人気。

園舎がある連島町の特産(連島れんこん)のレンコン畑は、

きれいに蓮の花が咲いています。

子どもたちは自分より大きい(背の高い)レンコンにびっくり。

自分の顔より大きい葉っぱにもびっくり。

今回、地域の方のご厚意により、

特別に分けていただいた葉っぱを頭に被って楽しむ姿が見られました。

※レンコンの成長に影響を与えるため、葉の採取は禁止されています

関連記事

最新情報