1. HOME
  2. ブログ
  3. メリークリスマス!!! ~小ざくら第二保育園~

メリークリスマス!!! ~小ざくら第二保育園~

小ざくら第二保育園です。

今日は12月24日、クリスマスイブの日。

子ども達が待ちに待ったクリスマス会をしました🎄

雨が降る中、「サンタさんは来てくれるかなぁ~?」と、

ちょっぴり不安な表情の子ども達。

「今日は何の日かな?」と尋ねると、

「クリスマス!」「サンタさんが、プレゼント持ってくる!」など期待の声。

保育士からのクリスマス由来の話が終わると、

5歳児が鍵盤ハーモニカを披露。

「ジングルベル」を演奏してくれました。

 

保育士のマジック、ブラックライトによるパネルシアターに続き、再び5歳児の登場。

それぞれ家族の方が作ってくれた衣装を身に着け、

自分たちで作ったキャンドルを持って登場🕯

暗くなった部屋の中で園長先生が、

キャンドルに灯をともしてくれました。

揺れる灯を見ながら、何を感じたのかな??

子ども達がキャンドルの灯を吹き消し、

部屋の明かりがつくと・・・・・・

「あ!サンタさん(の箱)!」「何が入ってるのかなぁ?」「手紙だ!」

サンタさんからの手紙には、

「人がたくさんいるところには入れないから、プレゼントを置いて帰ります」と書かれていました。

5歳児みんなで園内を探してみると・・・手紙の通り玄関にプレゼントの袋を発見!

さっそく、みんなで袋を開けてプレゼントを確認しました🎁

そして、カーテンを開けて外を覗いてみると・・・・・・

園庭に2本の線、ソリの跡。

それはサンタさんが保育園に来てくれた証し。

サンタさんに届くよう、

「サンタさんありがとう!また来てね!」と大きな声で呼びかけ、

お礼のクラッカーを鳴らしました。

サンタさんに届いたかな?

 

おうちでも楽しい時間が過ごせるといいですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

関連記事

最新情報