1. HOME
  2. ブログ
  3. 暑い夏はしっかり食べて元気よく! ~小ざくら夜間保育園~

暑い夏はしっかり食べて元気よく! ~小ざくら夜間保育園~

小ざくら夜間保育園です!

夜間保育園の特徴として「夕食の提供」があります。

みんなで食卓を囲んで家庭的な雰囲気で食事をする────。

その中で「食育」にも力を入れています!

今回は子どもたちの目の前で魚をさばきました。

まな板の上に出てきたのは旬のアジ。

「魚にあって人間にないものは?」

「ひれがな~い!」など答えを探したり、

口の中はどうなってる?など実物を見たり触ったりして観察しました。

そして、アジが3枚におろされていく姿に興味津々です♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

次は調理活動に挑戦!

衣をつけて・・・

かば焼きにしました!

どうでしょう?

アジのかば焼き丼のできあがり~♪

みんなきれいに完食です!O(≧▽≦)O

命をいただく大切さも学べたかな?

 

続いては4、5歳児でおやつのピザづくり!

まずは庭で大切に育てたトウモロコシを収穫します。

みんなが毎日水やりを頑張ったおかげで、

なかなか良いサイズのトウモロコシができました!

ゆでたトウモロコシの実をそぎ落とします。

小さなお友だちも調理の様子を見学。

もうこの時点でおいしそう~o(^O^*=*^O^)o ワクワク

4、5歳のお兄ちゃん、お姉ちゃんがピザ生地にトッピングしていきます。

この時ばかりはピザ屋さん気分です。

実はカボチャとピーマンも夜間保育園の庭でできた野菜です!

チーズもトッピング!

いよいよピザらしくなってきました。

チーン♪

焼きあがりました~!o(⌒囗⌒)oΨ イッタダキマーーース!!

お兄ちゃん、お姉ちゃんが作ってくれたピザのお味はどうかな?

おやつのピザでお腹いっぱいになりました!ε= o(´~`;)o タベスギー

さて、次は何の野菜を育てようかな?

関連記事

最新情報