1. HOME
  2. ブログ
  3. 野菜大好き! ~小ざくら夜間保育園~

野菜大好き! ~小ざくら夜間保育園~

小ざくら夜間保育園です。

保育園のみんなは野菜が大好き!

夕食のおかわりの時もサラダが一番に無くなるほど・・・。

肉より野菜!?(@o@;)

そんなわけで、

「自分たちで野菜を育てて食べよう!」ということで、

近くのホームセンターへみんなで買い物に行き、

自分たちで選んだ3種類の野菜をプランターに植えました♪

 

1本でも「にんじん」。

みんな大好き「ぶろこりぃ」。

大きな「かぶ」になるかな???

 

しばらくして・・・、

収穫できたのが「かぶ」。

プランターいっぱいに葉っぱが茂りました。

さぁ、ひっこぬけーーー!!!

採れた「かぶ」を「おおきなかぶ」の絵本と見比べます。

「これがかぶ?おいしいの?」

小さな子どもたちも本物を見て触って興味津々。

どうです!この瑞々しい「かぶ」。

園の管理栄養士から「かぶ」について説明を受けます。

みんな真剣にお話を聞けています(^-^)

それでは、「かぶ」をみんなですりおろします。

おうちでもお手伝いできるかな?

できました!

「大根おろし」ならぬ「かぶおろし」。

葉っぱも無駄なく使います。

これをツナやマカロニと合わせてできあがり!!

小ざくら夜間保育園の3分間クッキング♪

トゥルットゥットゥットゥットゥッ♪

もちろん、おいしくいただきます(-人-)

自分たちで育てて、調理して、最高だね!!!

関連記事

最新情報