第1回親子スポーツ大会開催! ~小ざくら第二保育園~
小ざくら第二保育園です。
10月10日(土)に「親子スポーツ大会」を小ざくら保育園のホールで開催しました!
連島に移転して単独園となって初めての運動会。
「親子で一緒に体を動かして楽しもう!」「みんなで作り上げよう!」ということで、
名称は「親子スポーツ大会」にしました。
新型コロナウィルスの影響もあり、ひよこ組の0、1歳児は競技には参加せず、
装飾の制作をすることで参加する形となりました。
子ども達がタンポ筆で描いた紙を切り取って、看板にしました!
また、2~5歳児のパンダ組のみんなも万国旗を描いて飾り、
手作り感満載のスポーツ大会となりました。
できる限り3密を避け、今回は2部入れ替え制。
第一部は2&3歳児。
まずは親子での準備体操を兼ねて「はとぽっぽ体操」。
いつもとは違う雰囲気でちょっと緊張気味の子も!?
次は普段行っているリズム遊びを親子で楽しみました。
保護者の方からは「いや、先生、しんどいわ!」という声も(ΦωΦ)フフフ…
サーキットでは練習の成果を保護者のみなさんに見てもらうことができました。
高いところからも恐れずに・・・ジャンプ!
「見て!見て!」といった感じで、自信をもってクリアしていきます(^-^)
親子のふれあい遊びでは、高い高いをしてもらったり・・・
「ペンギン」では、保護者の方の足の上にお子さんが乗り、チョコチョコ歩きます。
馬になってもらったり、トンネルをつくってもらったりして、
しっかり触れ合うことができ、子どもたちも大喜びでした(v´∀`)ハ(´∀`v)
さて、第二部は4、5歳児の登場です。
5歳児が前に出て手本となり、「はとぽっぽ体操」をしました。
リズム遊びは保護者のみなさんも一緒に。
飛んだり、跳ねたり・・・
馬になったり。
これが結構ハードなんです!
子ども達は難なくこなしますが、大人は・・・(A;´ 3`) ぁせぁせ
少し保育士の体験をしてもらえたかな?
サーキットでは、逆上がりを一発で決めたり、
跳び箱を見事に飛び越えたりと、本番に強い子どもの姿が見られました。
やっぱり、保護者の方に見られて応援されているって、すごいパワーになりますね☆彡
リレーでは転んだり、バトンがうまく渡すことができなかったりしましたが、
最後まであきらめることなく走ることができました。
お次は再び親子で一緒に。
子ども達が保育士とじゃんけんをして、負けた人は新聞紙を半分に折って上に乗る競技。
じゃんけんで負ける度に新聞紙が小さくなっていき、新聞紙から落ちたり、乗れなかったりしたら失格というもの。
みなさん抱っこしたり、おんぶしたり、肩車をしたりするなど工夫していました!
そして、最終競技の「大玉転がし」は、協力して大玉を運びます!
5歳児にとっては保育園生活で最後の運動会・・・スポーツ大会。
金メダルをもらいました!!!Σd(≧ω≦*) グッ
わずかな時間ではありましたが、
親子で濃密な時間が過ごせたのではないかと思います。
子ども達のがんばる姿を見てもらい、
なおかつ、一緒に楽しむことをコンセプトに企画しました。
おうちに帰ってしっかりお話をし、しっかりほめてもらえたかな?
来年は「小ざくらオリンピック」だ!!