1. HOME
  2. ブログ
  3. カボチャだ!かき氷だ!水遊びだ!海賊だぞ! ~小ざくら夜間保育園~

カボチャだ!かき氷だ!水遊びだ!海賊だぞ! ~小ざくら夜間保育園~

小ざくら夜間保育園です。

8月も暑かったですね~(´へ`;)

そんな暑さにも負けず、

中庭に植えていたカボチャを収穫することができました。

これなーんだ。

「カボチャ!」

で、パカッ!

「スープが入ってるーーー!!!」

収穫したカボチャの中をくりぬいて、

パンプキンスープの器にしました。

甘くておいし~いヾ(●⌒∇⌒●)ノ

カボチャがスープにも器にもなることを大発見したみんなでした。

 

お次はかき氷。

まだまだまだまだまだまだまだまだ・・・暑いので、

子どもたちはかき氷屋さんごっこで涼を求めていました。

「本物のかき氷が食べたいよ~~~!」

小さい子どもたちのリクエストに応えて、

年長さんががんばってくれました!

お兄ちゃん、お姉ちゃんのかき氷屋さんです。

「どの味にしますか?」

「メロン!」「いちご!」「ブルーハワイ!」

「全部混ぜて~!」

小さな子どもたちも大満足!

「見て見て!ベロの色がこんなになっちゃった!」

 

さて、夏と言えば水遊び。

室内でも工夫をして水の感触を楽しみました。

袋に色水を入れてできあがり♪

「なんだか冷たくて、ふにゃふにゃ」

ウォーターベッド!?

この波打つ感覚、気持ちいい!!

もちろん、屋外でも水遊び。

「シャワーだぞー!」

2歳以上のパンダ組では泡遊び。

「あわあわ~!」

「濡れ手に粟」ならず「濡れ手に泡」o(〃^▽^〃)o

昔は洗濯板っていうものを使って、こうして洗濯していたんだぞー。

 

そして、パンダ組は海賊に。

「海賊王にオレ、ワタシはなる!」\( ̄^ ̄)/

戦うには武器をつくらなきゃ。

「お宝はどこだー!」

ワタシのボクの海賊船、すごいだろう!

小さな海賊キッズの大航海!

さあ、みんなでどこへ向かおうか?

関連記事

最新情報