1. HOME
  2. ブログ
  3. ~伝承遊び🎍~

~伝承遊び🎍~

 

 

 

 

 

 

2023年に入って、もう1ヶ月が経ちますね!

風が強く吹いたり、雪が降ったりと「冬」の季節感を味わうことの出来る日も多いですが、

きらりのお子さん達は毎日元気に通っていますよ~(^^)

 

さて、きらり倉敷で毎月の月末に行っている月活動・・・

今月のテーマは「伝承遊び」です✨

伝承遊びとはどんなものか、知っていますか~?

伝承遊びとは、「昔から子ども達に親しまれ、伝えられてきた遊び」のことを言います。

例えば、鬼ごっこやかくれんぼ、けん玉やこま回しなどなど・・・

「実は伝承遊びだったんだ!」と思わされる遊びも多いですよね。

きらり倉敷では、福笑いやなべなべそこぬけ、

 

 

 

 

 

 

 

かごめかごめをして遊んでいます🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

アイマスクからチラッと覗いて目や鼻のパーツを置いていくお子さんもいますが(笑)、ルールを理解し守りながら楽しく活動する素敵な表情がたくさん見られていますよ~

現代は、大人も含めてYouTubeやゲーム等で過ごすことが多いですが、時には昔ながらの遊びに触れたり親しんだりする時間も設けながら、

大切にしていけたらなあと思っています🍀

 

関連記事

最新情報