1. HOME
  2. ブログ
  3. 避難訓練~きらり玉島~

避難訓練~きらり玉島~

8月28日(金)と9月1日(火)に避難訓練をしました。

8月28日(金)は火災を想定での避難訓練でした。

第2避難場所に指定されているシティーホールに避難しています。

職員と手をつなぎ、避難をしました。みんな車に注意して、上手に避難出来ていましたよ!!

この暑さの中歩いて、少しお疲れでしたが、職員の話もしっかり聞くことが出来ました。

帰りも頑張ってきらりまで歩いて帰っています!!!

 

9月1日(土)防災の日には、地震想定での避難訓練です。

今回は、岡山県でも大きな被害が想定される「南海トラフ巨大地震」により大規模災害が発生した想定で

取り組んでいます。子どもたちも、しっかり机の下に隠れて頭を守り、職員はヘルメットを、

子どもは防災頭巾をかぶって避難しました。

初めての防災頭巾も、しっかりかぶることが出来ています。

また、避難後は、電気や水道のライフラインが停止した事態を想定し、2時間ほど電気・水道を止めて

きらりでの時間を過ごしています。

最初は、少し戸惑いがあった子どもたちも、大人と話をしたり、遊んだりしながら、落ち着いてきらりでの

時間を過ごすことが出来ていましたよ。

防災についての認識を深め、しっかり心構えをすることが大切だと、改めて感じた防災訓練になりました!

関連記事

最新情報