1. HOME
  2. ブログ
  3. 法人内一斉避難訓練~きらり玉島~

法人内一斉避難訓練~きらり玉島~

3月11日(木)に法人内一斉避難訓練を実施しました。

地震・津波想定で取り組んでいます。

地震発生の合図で机の下に身を隠し、近くの高台の貯水タンクまで避難をしました。

その後きらりに戻った後は、電気・水道がストップしている状態を体験し、非常食の羊羹も試食しています。

地震の合図に少し驚く様子はあったものの、大人の誘導でスムーズに机の下に身を小さくすることができた子どもたち!

机の下から「見て!」と上手に机の下に入れたことを報告してくれる様子もありました(^^)

その後は貯水タンクまで大人としっかり手をつなぎ、避難の練習ができましたよ☆彡

電気・水道が使えないことに最初は少し不安な表情をする子どももいましたが、

慣れてくると徐々にいつものペースに戻って、活動を楽しむことができていました。

非常食の羊羹も出された量をしっかり食べることができています☆彡

←初めての羊羹に少し緊張気味です(・・)

イレギュラーな体験に緊張する姿もありましたが、経験しておくことで「もしも」のときの

落ち着いた行動に繋がっていきますね!

↑小型発電機を使用して、お湯を沸かし、大人は米を試食しました!

非常食のお米は初体験だった大人も多くいたので、お湯を注ぐだけでしっかりとしたお米になることに

みんな驚きでした!!!

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

最新情報