1. HOME
  2. ブログ
  3. レッツ、ジョイント!~生活介護事業所わきあいあい~

レッツ、ジョイント!~生活介護事業所わきあいあい~

 

 

みなさんこんにちは!

最近は涼しくなり、秋らしくなってきましたね🍃

 

 

 

 

今回はわきあいあいが6月から取り組んでいる

ジョイント(ワークショップ)

について紹介したいと思います!(´▽`)

 

 

 

けど、いきなり「ジョイント」と言われても何のことだろう?

と思う方がいるかもしれませんので写真を用意しました!

 

 

それがこちらです!じゃーん(/・ω・)/

 

 

 

・・・・えっ?ジョイントってお昼寝のことなの?!(゜o゜)

 

 

実はそうなのです!!!でも、正確には

 

お昼寝(リラックスタイム)は

 

ジョイントで行う活動の中の1つなのです(*´ω`)

 

 

 

ジョイントとは

 

「活動を通して楽しくいろいろなことを学ぶ」

 

ということを目的としたものです

 

 

例えばこれはサイコロを振り、

出た目と同じ数のおやつが入っている紙コップを選ぶ活動です

数について学ぶことが出来ます🎲

 

 

大きい顔の絵が出た時には大きな声であー!」と言い、

小さい顔の絵が出た時には小声であー・・・と言う活動です

大きな声を出してすっきりしながら、声量のコントロールを練習することが出来ます✌

 

 

 

最初にペットボトルの蓋や、歯ブラシ等の色々な物を1つずつ触りながら確認し、

それらを全て箱の中に入れて、司会の人に指定された物を中を見ないようにして取り出します

手の触感で物を見分ける練習になります☆

 

 

音楽に合わせてダンスをすることで、身体模倣やリズム感を育みます

身体を動かす楽しみをみんなで共有することが出来ます♪

 

 

 

リラックスタイムはジョイントの終わりに向け、

気持ちをクールダウンさせる目的で数分間ゆっくりしますZzz・・・

 

最後は一人ずつ自分の好きなろうそくを選び、火を吹き消して終わります🕯

消す前に火に注目することで、集中力が高まったり、

吹き消す際には、息のコントロールの練習になります

 

 

 

以上がジョイントでの活動の一例になります

まだまだ始めたばかりで、職員も手探りで行っているのが現状ですが、

利用者さんも毎回笑顔で参加されています😊

今後も振り返りをしながら、より良いものにしていきたいと思っています!

 

ではでは~(‘ω’)ノ

 

 

 

 

 

 

関連記事

最新情報