1. HOME
  2. ブログ
  3. 社会資源マップ作成にチャレンジ‼ ~クムレ地域公益活動推進センター~

社会資源マップ作成にチャレンジ‼ ~クムレ地域公益活動推進センター~

真夏の雲から秋の空模様になってきましたね。

栗坂ではたくさんのトンボたちが空を舞い子どもたちの喜ぶ声が聞こえてきます♪

今日は月に1回の公益ミーティングの日です。

今日の議題は、今年度のクムレのスローガン

「みえる わかる できる 私たちのありたい姿」

に、ちなんで「社会資源マップ」の作成にチャレンジです!

以前のミーティングで各事業所ごとに社会資源のマトリックス図を作成してもらいました。

一言で「社会資源」と言っても本当に幅広く、誰を対象にするか、どこを拠点とするか、何を重視するか

で、ピックアップされる社会資源も様々です。

社会資源について話し合うなかで、いくつかの課題があがってきましたが

その中で、

「リスト化するだけでなく、何がどこにあるかを分かりやすくするために、マップに記入していくと分かりやすいのではないか」

と言う意見があったので、その課題を解決すべくマップの作成を試みることにしました。

以前、事例検討であがった方に焦点をあてて、まずはどんなマップなら分かりやすいか

共通認識を深めるためにグループワークで話し合ってもらいました。

 

オブザーバーの安統括からも意見をいただきながら、利用者、家族、支援者、地域の方、

誰にも分かりやすいマップが作成できるよう頑張りたいと思います!!

 

関連記事

最新情報