1. HOME
  2. ブログ
  3. 模擬健康診断を行いました!🏥

模擬健康診断を行いました!🏥

暑い日が続いておりますが

みなさんいかがお過ごしでしょうか🐸☔

さて、コトノハ 放課後等デイサービスの5月の課外活動では

「模擬健康診断」を実施しました🏥

 

健康診断で行われる様々な項目(問診票記入 身長・体重測定 血圧測定 内科検診 歯科検診 予防接種)にチャレンジしました😲

実際の健康診断や病院での受診を想定して、どのような視覚的支援や環境設定があれば

落ち着いて参加することができるか、職員も試行錯誤して臨みました!

また、活動前には職員から「実施する内容」「手順」についてイラスト付きの手順書を使って、説明を受けてから取り組んでいます。

下記の写真は、今回使用した視覚的支援の一部になります!!

写真つきで活動の様子をお伝えしていきます!🌞🍀

 

まずは問診票の記入❗ お子さんの理解度に合わせて紙面で記入したり、絵カードの2択で選択してもらったりしました。

「お酒を飲みますか??」の質問に対し、「はい」に〇を付けるお子さんも、、(笑)

その際は、職員と1項目ずつ確認しながら正しい情報を記入しています!

「自分の健康状態や感情を正確に相手に伝える」大切なことですね!😤

 

 

問診票の記入が終わると、身長・体重・血圧測定です!

イラストやジェスチャーを合わせて「適切な姿」を視覚的に伝えることで、

測定している間、良い姿勢でじっと待つことができていました💮

 

 

また、認知が高いお子さんは「今どんな検査をしているのか」、

簡単な説明書を読んで待つ姿もありました👀✨

 

また、測定や検診の待ち時間は椅子で過ごしたり、おもちゃが置いてあるスペースで待ったり、

静かにリラックスして待てるような環境設定もしています🎈

 

歯科検診ではお口をしっかりと開けて、先生役の職員に口の中を見てもらうことができました🦷✨

 

 

検診の最後には、どきどきの予防接種💉

「我慢、、」とマスクで顔を隠して一生懸命頑張りました😣👍

しかし、注射器を見ると強い拒否やパニックになりかけるおこさんもいました😓

その際は、受診後には好きな活動やご褒美(強化子)があることをイラストカードを使って伝えることで、

見通しを持って、注射を受け入れることが出来るお子さんもいましたよ!💮

 

 

また、注射を怖がるお子さんも多くいましたが、中には笑顔で予防接種を受けるお子さんもいました🤣

みんなよく頑張りました!!😌

 

 

模擬健康診断を通して、普段の生活では見えない様々なお子さんの表情や様子を見ることができました。😄

今回の経験が少しでも日常生活で役に立ったり、お子さんの支援のヒントとなったりしてくれれば嬉しく思います。

そして、引き続きお子さん達にとって楽しいと思える経験や、将来の自立に役立つ活動に取り組んでいきたいと思います!

 

また、6月の課外活動は「マルシェに向けた製品作り」に取り組みました!

7月の課外活動は「クッキング(夏休みのお菓子作り)」を行う予定です。🥰

来月もよろしくお願い致します!!

関連記事

最新情報