1. HOME
  2. ブログ
  3. 学童レクリエーション~きらり玉島~

学童レクリエーション~きらり玉島~

7月10日(土)に学童レクリエーションを開催しました☆!!

今回のレクリエーションはアイスづくりでした🍦✨

゛冷凍庫を使って凍らせないアイス作り”と聞いて子どもたちも興味深々(^▽^)/

アイスの材料は生クリームと砂糖と牛乳と卵黄のみ!!

材料を入れた容器よりひと回り大きい容器も用意しました。

材料を入れた容器を大きい容器の中に入れ、小さい容器の周りに氷と塩をたくさん入れて

みんなで転がしたり振ったりすると…完成です!!

グループに分かれて協力して完成させました!!

第一関門は卵を卵白と卵黄の分け方でした…みんなでどうやって分けるか、案を出し合って考えました!

卵の中で左右に卵黄を移動させて分けたグループ!

卵をまず割って、スプーンで卵黄のみを取り出したグループ!

様々な子どもの発想で楽しく作ることが出来ました(^▽^)/

第二関門は、みんなで振ったり転がしたり……。これ、なかなかしんどい作業なんです(笑)

この作業も、グループの色が出ていましたよ✨

↑これは塩や氷が外に出ないようにタオルで包んでいます!!

音楽に合わせてゆっくりとリズムに合わせて転がすチーム!

みんな総立ちで「カメハメハー」と力を込めてダイナミックに転がすチーム!

みんな汗だくで転がしていましたが…どのチームも笑顔で楽しく転がしていたのが印象的でした(^▽^)/

完成は、しっかり固まった!!!とまではいかないチームもありましたが…(笑)これもチームの味☆彡

ということで、みんなで美味しくいただきましたよ(^▽^)/✨

家庭でも家族で作ってくれた子どももいました(^▽^)/

「美味しかった~」と報告してくれましたよ!!!

 

 

 

関連記事

最新情報