1. HOME
  2. ブログ
  3. とろみ付けの練習をしました〜きらり水島あかり〜

とろみ付けの練習をしました〜きらり水島あかり〜

こんにちは、きらり水島あかりです!

今日はあかりの職員でとろみ付けの練習をしました😁

☆ とろみ調整食品とは?

とろみ調整食品とは、飲み物や汁物に加えて混ぜることによって適度なとろみをつけ、飲み込みやすくする粉末状の食品です。嚥下機能が低下したり、咽頭や食道が狭くなったりした方は、つるりとした食べ物、とろりとした食べ物のほうが通過しやすくなります!

 

今日は牛乳とお茶でとろみ付けをしました!

とろみ粉いれてくるくる混ぜます。

まずはお茶です。ダマにならないようにくるくる混ぜます!15秒ほど混ぜ、1〜2分ほど待つとどんどんまとまってきました😆

次は牛乳です🐮

お茶と比べると少しとろみが付きにくいので、よりしっかり混ぜます!

牛乳も上手にとろみ付けが出来ました✨なんだかヨーグルトみたいですね〜

その後は職員みんなでいただきました、ごちそうさまでした😊

リーフレットもあります

チラシはコチラから

 

関連記事

最新情報