1. HOME
  2. ブログ
  3. ”おかやま地域カレッジ2020オンライン発表会” in 上東商店【地域公益活動推進センター】

”おかやま地域カレッジ2020オンライン発表会” in 上東商店【地域公益活動推進センター】

みなさん、「おかやま地域カレッジ」はご存じでしょうか?

おかやま地域カレッジは、社会福祉法人で取り組もうとしている “地域における公益的な取組” を
具現化する「プラン」作成に取り組んでいきます。前身となる講座「無理しない地域づくりの学校」
(平成 27 年度~令和元年度)の OB・OG や地域で活動する方をゲストにお招きしながら、新しいつな
がりや発想・生き方に刺激をもらい、プランを練り上げ、具体的な取組につなげていきます。岡山ささえ
愛センターの委員もアドバイザーとして参画します。社会福祉法人が地域の一員として、自らの地域での
困りごとを探り、その困りごとに対して、法人でできること+関係者のチカラを活かした取組を一緒に考
えましょう。(岡山県社会福祉協議会HPより)

この「地域カレッジ」にクムレから4名の職員が参加していたのですが、

なんと!!発表者の一人にクラシスの久保さんが選ばれて上東商店からリモートで発表することに!

テーマは「まちのじどう家ん 上東商店」(誰もが自然につながる場、ささえ愛の地域へ)

今回の発表場所でもある「上東商店」の設立から「じどう家ん」になるまでの活動、

そして上東商店の「これから」を見据えた発表内容となっています。

上東商店の店番をしている私と、倉敷学園の先生1名が応援団と称し(笑)

まったりとした雰囲気で「いやー、リモートはリラックスできていいなぁ~」

なんて言っていたら…サプライズゲストが登場!!!

「照明がないと思って持ってきたぞ~」

なんと!理事長が照明器具持参で応援に駆けつけてくださいました!!そして安統括も!!

「明るめと暖色系、どっちがいい?」など気にして下さる理事長。

 ※注(写真奥:理事長、手前:クラシス久保さん)

「じゃあ、暖色で…」 照明も、ばっちり!!(*´▽`*)

リラックスモードから一転

「めっちゃ緊張するわ~!」と言っているうちに発表会がスタート。

パソコンをテレビにつないで、ライブを見つつ大画面でリモート画像も見られると言う

快適な環境で視聴できました。

ファシリテーターの方の視点、受講者の視点、OBOGの視点、

様々な切り口で発表者の内容について感想や意見が述べられ

”おかやま地域カレッジ”自体の雰囲気の良さが伝わってくるような発表でした。

リモートならではと言うか、感想や質問もネット上ですぐに共有できて

コロナ禍といえど、工夫すれば何でも出来るものなんだなぁと実感しました。

発表が終わってホッと一息の久保さん、おつかれさまでした。

1時間と言う短い時間でしたが、とても濃密な発表会でした。

私たちも、この「無理しない地域づくり」を実践すべく自分たちがいる地域の中で

何ができるか、地域の方や利用者の方、みんなと一緒に考えていけたらと思います。

 

関連記事

最新情報