1. HOME
  2. ブログ
  3. ♪クムレいきいきボランティア♪~総社デニムマスクを製作しました~

♪クムレいきいきボランティア♪~総社デニムマスクを製作しました~

6月も、もう3分の1が終わってしまいましたね。

真夏日のような日もあれば、大雨が降ってひんやりしたり

暑いのか涼しいのか…体調を崩しやすい気候ですが皆さんは大丈夫ですか?

うちの1歳の娘の鼻からは、ツツーと鼻水が垂れてきたりして

もしや発熱するのではないかと母からは冷や汗がツツーと垂れてきております(^^;)

 

さて、コロナの関係で大々的にボランティアを募集することが出来なかったのですが

実は、巷で話題の「総社デニムマスク」の製作にクムレも参加させていただきました!

総社社協から依頼をいただき、就労継続支援B型の「クラシス」と「やさい畑」が製作に携わることとなったのですが

なんと、予約総数が18万枚にものぼり、とてもじゃないけれど職員や利用者の方だけでは追い付かず

急遽、ボランティアを募り製作に協力して頂くこととなりました。

3密を避けながら、ドキドキしながら始まったマスクボランティア…

↑最初は、生地を切るところから始まり

↑裁縫が得意な方にはミシンで縫って頂いたり

↑アイロンがけしていただいたり、ゴム紐切ってもらったり

↑ご覧ください!この美しい仕上がり!!

700枚の依頼を受けたときは、ラッピングまでお願いしたり…

ボランティアの方には本当に助けていただき、無事に1000枚を超えるマスクを納品することができました。

障がい者の方と一緒に社会貢献できる素晴らしい機会をくださった総社社協の方にも感謝ですし

参加してくださったボランティアの方(写真はないのですが水島の方にも約400枚のマスクを製作して頂きました‼)

栗の家には来られないけど、家でも良いならと在宅で協力してくださったボランティアの方々

現場で頑張ってくださった利用者、職員のみなさん

みんなの想いがこもったマスクが全国の方に届いているかと思うと感慨深いです。

関わってくださった皆さん、本当にありがとうございました!!

あともう少しありますので、引き続きご協力をお願い致します!!

関連記事

最新情報