1. HOME
  2. ブログ
  3. 新クムレ米の稲刈りをしました~♪ ~地域公益活動推進センター~

新クムレ米の稲刈りをしました~♪ ~地域公益活動推進センター~

さあ!待ちに待った稲刈りの季節がやってまいりました!

これもひとえに地域の方のお力添えがあったからこそ!

達郎さんの愛のムチ?を受けながら今年も楽しく米作りができました!

…が、稲刈りを予定していた当日になんと台風が接近!!!と言う天気予報!

当初の予定では、色んな方に参加いただく予定でしたが、自分たちの思い通りにいかないのが自然相手の農業。

せっかく、みんなで一生懸命作ったお米が無駄になってはいけませんからね。

「台風で稲が倒れてからじゃ遅え。稲刈りじゃ~!」と言う達郎さんの号令で

急遽、稲刈りがスタート!!

そして、稲刈りする前にも実は色々な準備がいるんですよ。

まずは、刈ったお米を乾燥させる「乾燥機」の設置です。

こんなに大きい乾燥機でも3回に分けて稲刈りしないと全部のお米が入らないんです。

成人男性の1.5倍くらいの高さがあります。

 

乾燥機で乾燥させた後に「とうす」と言ってお米ともみ殻を分ける作業を機械がしてくれます。

 

青いネットにもみ殻が溜まります。これを燃やすと畑の肥料になったりするんですね~。

稲刈りのシーズン焦げ臭いにおいがするのは、このもみ殻を焼いているにおいだと思います。

乾燥機の準備もできたし、早速、コンバインで稲刈りだーー!!

と、思ったら、まずは、機械が入れない所の稲を手で刈る作業から始まりました。

手に鎌を持って少しずつ刈って行き、適当な束を作って藁でくくっておきます。

あとで機械にかけやすくするためなんですが、これが不慣れな作業で結構大変でした。

でも、自然は人を開放的にしますね。こんな楽しい一コマもありました♪

 ←今年は珍しく虫に食べられていたのです(悲)でも楽しむことも忘れない!

コンバインで稲刈り中、たくさん刈りすぎてコンバインを詰まらせたのも良い思い出です…。

(達郎さんにめちゃくちゃ怒鳴られたなぁ)しみじみ。

怒りながらもちゃんと教えてくれる達郎さん、ほんとは優しいんです。面倒見が良い!

 

コンバインからお米を出すところ。子どもたちに見てもらったら楽しいだろうなぁと思いました。(写真左)

そんなこんなで、約1週間かけて無事、全てのお米を収穫することができました!

達郎さん、関わって下さった職員の皆さん、ありがとうございました。

もうすぐ、カフェ栗の家でも新米をお出しできますので、ぜひ食べに来て下さいね~♪♪

関連記事

最新情報