1. HOME
  2. ブログ
  3. ハラハラ?ドキドキ♡訪問カット♪~上東商店~

ハラハラ?ドキドキ♡訪問カット♪~上東商店~

おかげさまで口コミでじわじわと広がりを見せている「訪問カット」。

今回は、20歳の女性利用者の方(Bさん)が訪問カットを利用してくれました♪

以前、美容室を利用したこともあるそうなんですが

しっかりコミュニケーションが取れる方ゆえに、美容師の方に話しかけられる…

実はそれが苦痛で、一般の美容室へ行くことに苦手意識がありました。

訪問カットも最初はBさんはあまり乗り気ではなく、いつも髪を切っているお母さんが

「ずっと私が切ってあげられるわけじゃないから他の人に切ってもらう事に慣れてほしい」

と言うことで今回の利用に至りました。

当日、Bさんが来る前にお母さんと佐々木さんとで軽く打合せをして

まずは「本人が自分の髪型をどうしたいか伝える事ができるか」を目標にしました。

お母さんも職員も「どうかなぁ。やっぱりすぐにお母さんに助けを求めるだろうなぁ」

と、思っていたら…

佐々木さん「今日はどんな風にしようかなぁ」

Bさん「この辺をすいて欲しい」

お母さん・職員「?!?!」顔を見合わせる…  【内心】出来るじゃーーーん(笑)

ケープの装着も問題なく、髪を切っている間も歌を歌ったり周りの人とおしゃべりしたり

とても和やかな雰囲気でカットが進んでいきました。

最後に、佐々木さんが「鏡で見てみる?」と言って手鏡を渡したときの

何とも言えない嬉しそうな笑顔がすべてを物語っていました☺

Bさん自身の持っている力が発揮できたのも、

上東商店と言うBさんにとって「安心できる場所」で

「安心できる人」がいたからかなぁと思うと「居場所」の大切さをしみじみ感じました。

もちろん、一番頑張ったのはBさんご本人です!!

母娘そろって、次回もお願いしまーす♪と言うことでリピート決定です♪

ちょっと気になるけど、どうしようか迷われている方がいらっしゃれば

一度、場所を見に来るだけでも構いませんので、お気軽にお問合せください。

【問合せ】

『訪問カット しの』

クムレ地域公益活動推進センター(高原)

086-441-5601

関連記事

最新情報