1. HOME
  2. ブログ
  3. ミニトマトを植えたよ♪【きらり水島】

ミニトマトを植えたよ♪【きらり水島】

新年度が始まり、きらり水島に来るこどもたちも徐々に慣れてきました♪

今週は、夏野菜をみんなで植えましたよ~🍅

まずは、手順の確認と何を植えるかのお話。

   

「黄色のお花から、何ができるかな?」の質問に、

「レモン!でも酸っぱいからバナナが良いかな」「黄色いスイカ~」

「トマトじゃないの?」(←正解!)と色んな意見がこどもたちから出てきました!

(挙手して、名前を呼ばれてから答える、という練習も普段の活動の中でしています。)

     

みんなスコップを手にして、土入れに、苗植え♪ そして、時々砂遊び😊

土のお布団をかけたら、最後に水やり♪それぞれが一通り経験できました。

おうちでも水やり等お手伝いをしているのかな❔ じょうろの使い方が、とっても上手です!💮

幼児さんも、学童さんも、毎日水やり当番を決めて、きらり水島っこで美味しいミニトマトを育てるぞ~❣

関連記事

最新情報