1. HOME
  2. ブログ
  3. 9月の制作活動は栗坂フェスティバルの製品作りに挑戦しました!~コトノハ放課後等デイサービス~

9月の制作活動は栗坂フェスティバルの製品作りに挑戦しました!~コトノハ放課後等デイサービス~

イチョウの葉が鮮やかに色づくとともに

寒さが身にしみる季節となりましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?🍂

さて、コトノハ放課後等デイサービスの9月の課外活動は、

10月16日に行われた栗坂フェスティバルで販売する製品作りに挑戦しました!🌰

 

今回は3つのグループに分かれ、

「アイロンビーズコースター」「マーブルクレヨン」「モザイクキャンドル」を作っています!🎵

      

「アイロンビーズコースター」「マーブルクレヨン」作りでは写真付きの手順書を見ながら、

好みの色やデザインを選んだり、ピンセットやのりを使ったりして制作に取り組みました😆

普段使い慣れないアイロンや電子レンジを使用する工程にも挑戦しています👊😄

「モザイクキャンドル」作りでは、お手本を見ながら、

細かく切ったろうをスプーンで移したり、好きなアロマの香りを選んだりと

様々な工程に取り組んでいます😄

ここからは写真付きで活動の様子をお伝えしていきますね!

 

「アイロンビーズコースター」作りでは、手順書を見ながらピンセットで模様を作っています!

目がチカチカするような細かい作業に

「あぁ~、もう無理だ~」と諦めてしまいそうになるお子さんもいましたが、

お友達の応援や励ましを受け、最後まで完成することが出来ました✨

デザインが完成した後は、実際にアイロンを当てています!

事前に職員が「熱いから気を付けるんだよ!」と説明をすると、

正しい用途で火傷に気を付けながら、アイロンを当ててくれています💮

次は「目玉焼きを作るんだ!」と宣言するお子さんや

完成した作品を「じゃじゃーん!」と誇らしげな顔で見せてくれるお子さんも🥰

「マーブルクレヨン」作りでは、シリコンの型の中に細かく切った3種類のクレヨンを入れ、

電子レンジで溶かして混ぜ合わせています!

色の選択では、同じ色を3つ選ぶお子さんがいれば、3原色を組み合わせるお子さんもいて、

個性豊かな作品に仕上がりました🎶

電子レンジを初めて使ってみるお子さんもいて、

「どうなってるんだ?」と不思議そうな顔で中を覗いてみたり、

「まだかな~?」と完成を待ちきれない様子もみられ、職員もほっこり😊

お友達と電子レンジでクレヨンが溶ける様子を見て、

「見てみて!溶けてるよ!」と興奮気味なお子さんも!!🥰

「モザイクキャンドル」作りでは、赤や緑など7種類の色のロウから好きロウを選択し、

スプーンで紙コップに移しています😁

その上から溶かしたロウを流し込んで作りました♫

細かく切られた色付きのロウを見て「なんだこれは?!」と

匂いを嗅いでみたり、「綺麗だな~💕」とじーーーっと眺めて見たり、

新しいものに触れるという貴重な機会にもなりました✨

また、好きな色のロウを組み合わせたり、好きなアロマの香りを選んだりと

お子さんにとってのワクワクが詰まった制作活動になりました🙌😊

そして、今回お子さんたちが作ってくれたものは、

10月16日に行われた栗坂フェスティバルでパウンドケーキ等のお菓子と一緒に販売させていただきました😆

中高生のお子さんたちには就労体験として、製品の袋詰め作業にも取り組み、

貴重な経験をすることが出来ました😊💖

お子さんたちが一生懸命に作ってくれたたくさんの可愛らしい製品は、

来場された地域の方やご家族の方からも大好評で

前日までの予約分も含め、完売という嬉しい結果に!!😁

ご購入してくださった地域の方々、また、保護者の皆様、本当にありがとうございました!☆彡

 

今月の課外活動もお子さん1人ひとりが目的を持って

制作活動に取り組むことが出来ました!😊

これからまだまだ寒くなり、感染症対策も続くなかで出来る活動も制限されると思いますが、

お子さんたちの笑顔や新しい経験につながる活動をしていけたらと思います!

また、10月の活動では「ハロウィン活動」に取り組みました🎃👻💀

11月の課外活動は「スーパーにお遣いに行く買い物活動」を予定しています🚗

来月もよろしくお願いします!

関連記事

最新情報