1. HOME
  2. ブログ
  3. 2層ゼリーを作ったよ✨~放課後等デイサービス~

2層ゼリーを作ったよ✨~放課後等デイサービス~

厳しい暑さが続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?毎日のように、熱中症警戒アラートが出ており、屋外での活動がなかなか難しくなっていますね…💦

そこで私達放デイは、夏の暑さを吹き飛ばそう!ということで、今回の課外活動は室内で出来るゼリーづくりに取り組みました!今回は見た目も涼しくしたいということもあり、2層ゼリーを作ってみました。

レシピや写真と共に今回の活動の様子をお伝えしていきたいと思います📸

手洗いをしたら帽子とエプロンを付けて…大丈夫かな?一人で出来るかな?と見ていると、1人で頑張って三角巾の後ろをとめる作業に挑戦してくれている子もいました!すばらしい👏全ての準備が整い、いざクッキングです✨

今回作った2層ゼリーでは、下の層を飲むヨーグルト、上の層を炭酸ゼリーで作っています。
まずは、ゼラチンを作るため、水とゼラチン粉を量るところからです!
計量器を使う際には、人数分のゼラチン粉を計算してもらったり、数字を見て図ってもらったりと難しい作業にも挑戦しています✨

今回は飲むヨーグルトとかき氷シロップをそれぞれ3種類用意し、好きな味を選択してもらっています😊いちご味はやはり!一番人気でした✨

次に、選んだヨーグルトとサイダーを量る作業です!計量カップに赤い線を付けておき、赤い線まで注いでもらいましたよ。開けたばかりのサイダーは重いかな…?と心配していましたがそんな時こそ慎重に…

計ったサイダーにかき氷シロップを入れる作業では、沢山入れたい!とたくさん注ぐ子もいて、シロップを入れ終えるととても満足そうな顔を見せてくれています☺

次はゼラチンを温め、ヨーグルトとサイダーの中に入れて混ぜる作業です!
レンジを30秒にセット!レンジの中を一生懸命に眺めている子もいました😂

混ぜる作業もみんな上手に混ぜてくれています!

全ての工程を終え、遂に完成です!最後はお星さまのトッピングシュガーをスプーンで書けて完成です!

今回はゼリーということもあり、午前中に作り、午後のおやつで食べています!待つ時間が長かったのですが、事前に待つ時間があることを説明したり、スケジュールカードに実際に作ったゼリーの絵を貼ったりすることで、みんな楽しみにおやつの時間まで待つことができました✨

みなさん、美味しそうに食べてくれていました~🎶

まだまだ暑い日は続くので、みなさんもぜひ見た目も味も涼し~いゼリーを作ってみてくださいね🎶

関連記事

最新情報