1. HOME
  2. ブログ
  3. 食育活動『えんどう豆のさや剥き』に挑戦☆~小ざくら保育園~

食育活動『えんどう豆のさや剥き』に挑戦☆~小ざくら保育園~

今が旬の豆をつかって、年少組さんがえんどう豆のさや剥きに挑戦しました♪

まずはじめに、栄養士さんから色々な豆の種類や料理についての話を聞きました。

色々な豆の種類に子ども達は興味津々!

次は・・えんどう豆のさや剥きに挑戦!やる気満々の子ども達です!

いざ挑戦すると、さやから豆を出すのに時間がかかったり、

豆がピョ~~ンと飛んでいってしまったり☆

でもコツを掴みはじめると、

「何粒あるのかな~?いち、に、さん」と、

お友達と数えながらさや剥きしたり、とても上手に出来ました♪

翌日はみんながさや剥きしてくれた豆を使ったグリーンピースご飯✨✨

とっても美味しかったね(^^♪

関連記事

最新情報