1. HOME
  2. ブログ
  3. 青空の下「花まつり」をしたよ♪ ~小ざくら保育園~

青空の下「花まつり」をしたよ♪ ~小ざくら保育園~

温かくなって木々の緑色が濃くなり、

たくさんの花々が咲く頃になると開かれる「花まつり」。

園のプランターにもたくさんの花と、真っ赤ないちご ♪

 

「花まつり」とは、“お釈迦さまの誕生日をお祝いする日”のこと。

お釈迦さまは生まれると、すぐに七歩ほど歩み、右手で天、左手で地を指さして

「天上天下唯我独尊(すべての人は平等で、尊い使命を持って生まれてきた )」

と言ったという言い伝えがあるそうです。

朝、たくさんの花をお釈迦さまの周りに飾り、

ひしゃくを使って「甘茶」を優しくかけ、拝みます。

「みんな元気で丈夫な子どもに育ちますように…」

 

部屋ではみんなで甘茶もいただきました。

砂糖が入っていないのにほんのり甘い、ちょっとだけ苦みもある不思議なお茶☆

真っ青に晴れ渡る空のもと、花まつりをお祝いすることができました。

関連記事

最新情報