1. HOME
  2. ブログ
  3. 柿狩り、みかん狩り!秋の味覚を収穫しました!~児童家庭支援センター クムレ~

柿狩り、みかん狩り!秋の味覚を収穫しました!~児童家庭支援センター クムレ~

西和会さんが丹精込めて育てた柿やミカン、さつまいもの収穫をさせてもらいました!

 

 

 

 

 

『色の濃い柿がおいしいんよ』と教えてもらうと、

「これがいいかな?こっちの方が大きいな」と、たくさん実のなった枝から選んでいましたよ。

 

ミカン畑は陽当たりのいい山の斜面にありました。

 

 

 

 

 

『この木になっているミカンは全部食べごろ。ようけぇ陽に当たっとるやつがおいしいで』と

ここでも、おいしいミカンの見分け方を教えてもらいました。

ハサミを持って木の周りをグルグル…。大きくておいしそうなミカンをたくさん収穫できました。

 

 

 

 

 

サツマイモの収穫もさせてもらいました。

子どもたちが楽しく参加できるように関わりを持ってくださる西和会の皆様。

いつもありがとうございます。

 

今後も、地域ボランティアさんと一緒に、子どもたちの体験の場を作り、交流を深めていきたいです。

関連記事

最新情報