来る災害に備えて~災害対策チーム~
社会福祉法人クムレには「災害対策チーム」があります。
クムレの防災を(いつも)考える私達は
色々な企画を考えて実施しています。
その中でも毎年9月と3月の年2回
「法人内一斉避難訓練」を実施しています。
社会福祉法人クムレにある全事業所が
設定された日時に一斉に避難を行います。
毎年設定や状況を変え、各事業所が防災意識を高めるために取り組んでいます。
そんな毎年実施している「法人内一斉避難訓練」に変化がありました
今回なんと「オンライン災害対策本部」を立ち上げました!!
・・・と大々的に言いましたが、今まで法人を巻き込んだ災害訓練と謳いつつ
お恥ずかしい話、対策本部を設置した災害避難訓練は実施できていませんでした。
今年度は佛教大学の後藤先生というBCP(事業継続計画)の専門家の方が
クムレが作成するBCPの見直しに協力してくださり
我々「災害対策チーム」が「BCP作成会議」をプロジェクトとして実施しています。
BCPとは・・・大地震等の自然災害、感染症のまん延、突発的な経営環境の変化など不測の事態が発生しても、重要な事業を中断させない、または中断しても可能な限り短い時間で復旧させるための方針、体制、手順等を示した計画のことを言います
今回は満を持して「オンライン災害対策本部」を立ち上げたので
その様子少しだけお伝えします。
\みなさーん、聞こえますかー!/
定刻になり、我ら財前理事長が関係者へ招集を行っています。
オンラインで立ち上げた対策本部の中で
各事業所の避難状況の確認や、利用児者さんの安否確認等を情報共有しています。
今回は「LINE WORKS」という新しいシステムを導入しました。
皆さんご存知「LINE」の企業向け版です。
LINEと同じように使える上、便利な機能も盛りだくさん。
時代はデジタル化の一途を辿りますね。未来を感じます。
今回はこの「LINE WORKS」で参集して
音声通話を使って連絡を取り合いました。
こちらは「ANPIC」という、これまた新しいシステムです。
(新システム続々投入。我々も必死に食らいつきます笑)
これは、職員の安否確認を目的に新しく導入したものです。
緊急時、登録した職員全員に安否確認のメールが届き
返答はすぐに集約されます。
集計結果を一発で視覚化出来るスグレモノ。
誰が今どんな状況か、出勤ができるか、周囲は無事か等
「見える化」して対策本部で共有しやすくします。
今後クムレは、このシステムを全職員に導入予定です。
そんなこんなで、無事に「第一回法人内一斉避難訓練」を終えました。
ほっと一息つきたいところですがそうもいきません。
今回の訓練で課題が続々出てきています。
また、今回はある程度想定された中シナリオも整えた上での実施でしたが
実際の災害時はそんな簡単にいくわけはありません。
今回の経験をもとに
社会福祉法人クムレのBCP作成や
次の「法人一斉避難訓練」に向けて取り組んでいきたいと思います。
社会福祉法人クムレの防災への取り組みは
まだ始まったばかり・・・!
<社会福祉法人クムレ 一丸となって防災を考えます!