1. HOME
  2. ブログ
  3. 外出活動 🚙 第1弾! ~おうちだ児放~

外出活動 🚙 第1弾! ~おうちだ児放~

 

もう11月になりましたね🌰!

葉っぱの色が変わりはじめ、

だんだんと寒くなってきましたね🍂

 

まだまだコロナ感染者数が減らず、不安な日々を送っていますが、「おでかけさせてあげたい」という保護者の声から、感染対策に気をつけながら、外出活動を行いました!!

そのときの外出活動の様子を紹介しますね~📖✨

 

\ 外出活動 第1弾!! /

岡山中心地の新しいランドマークとなる複合商業施設『杜の街グレース』が、9月23日にグランドオープンし、早速遊びに行ってきました🚙!

 

飲食フロアをはじめ、フィットネスやクリニックモールもあり、人が賑わうエリアですが、建物の周囲には植樹がしてあり、たくさんの緑に囲まれ、とても素敵な場所になっています!

 

バギーや車椅子を使っていると、車の乗り降りや店内の移動にも不便なことがいっぱい💦

 

杜の街グレースの駐車場は立体駐車場になっており、2~5階に車椅子用の駐車場があります!

また多目的トイレやエレベーターがあるのでバリアフリーで行きやすかったです🦽

 

点字ブロックの上を通ると「ガタガタ~」となり、それも楽しそうでした♬

 

 

 

 

 

 

杜の街グレースの中でも、みんなで行きたかった

『 さわる!“触”の大博覧会 ユニバーサルミュージアム 』 !!

 

コロナ禍を経験した私たちは「さわらない・さわれない・さわらせない」という、なかば強制されるような社会情勢で人間本来のコミュニケーション(触れ合い)がなかなかしづらい状況にあります、、、

 

ですが、そんな状況下でも、触ることを通してさまざまな感覚を味わってもらいたいと思い、今回の外出活動で「展示物を触って感じる」を体験してきました🗿!

 

普段は触れない作品に触れてみて、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「僕はツルツルより、ザラザラした感触の方がいいな~」と、しっかりと作品に触れ、自分で手を動かしていました👋

 

作品に触れにくい場合はバギーから降りて一緒に触れてみました!

 

 

 

 

 

 

古墳の中に入ってみると、「あたたかい~」と不思議な感覚でした!!

 

 

 

 

 

 

時間をかけて色々な作品をしっかり触って、芸術を堪能した後は、お買い物へ👜

購入するものは、「ボディソープ」と「巾着」です!

 

目的のものを探して、店内をうろうろ~

「あー!これこれ! あった!」

 

 

 

 

 

 

お母さんにもらったおこづかいで、

「これ、ください!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に買うのは巾着!!

「どっちにしようかな~、、、、こっち👀!!」と

自分のほしい巾着の方を見て、視線で選択して購入しました☺✨

 

 

 

 

 

 

「ふたつとも、おかいものできたよ~♪」

 

 

 

 

 

ほしいものの選択や、店員さんとお金の受け渡しもしっかり出来ていましたよ◎

お買い物活動をがんばった最後は芝生でごろごろ~

できたばかりの人工芝! 「ふかふか~」

 

 

 

 

まわりには緑がいっぱいでした🌳🌞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は現地のスタッフさんにご協力頂き、おむつ交換や吸引のスペースの確保やバギーのお子さんが乗ったまま手が届くようにと展示物を触りやすい位置に動かしてもらうなどの配慮をして頂きました🙏

ユニバーサルミュージアムは2023年春に岡山放送KURUNホールで巡回展が開催予定です!

 

杜の街やユニバーサルミュージアムに

またみんなで来られたらいいな~と思っています☺💕

 

 

杜の街グレースでは、サービスカウンターの横にソファがあり、パーテーションで仕切ってあるスペースをお借りして、おむつ交換や吸引などをさせて頂けるようです。

ご利用の際には事前に 杜の街グレース へ問い合わせてみてくださいね📞✨

 

続いて、外出活動 第2弾! をアップしますよ~!!

関連記事

最新情報