1. HOME
  2. ブログ
  3. サトイモ掘りに行きました☆~くりのおうち保育園2階クラス~

サトイモ掘りに行きました☆~くりのおうち保育園2階クラス~

11月22日に2階クラス(3歳~)のみんなでサトイモ掘りに行きました!

ご近所の方の畑に呼んでいただき、収穫体験をしたよ☆

おおきなサトイモの葉っぱにびっくり!(子どもたちの顔よりおっきい!!)

初めて(?)みるサトイモの葉っぱに大感激でした☆

掘ると、親芋にたっくさんくっついている!

ついていたサトイモをみんなで取って大喜び。

ダンゴムシやテントウムシもいたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、畑のおじちゃんがなんと大根抜きもさせてくれました!!

みんなで「うんとこしょ、どっこいしょ・・・」と力いっぱい大根を引っ張り・・・。

・・・なかなか抜けない!!!!!

おじちゃんや先生が一緒にひっぱり、すっぽーん!!と抜けました~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水菜やターサイまで抜かせてもらい、大満足の一日でした♪

収穫したサトイモはおうちに持って帰りました!

おいしく食べたかな??

関連記事

最新情報