1. HOME
  2. ブログ
  3. 倉敷学園 年長児課外活動

倉敷学園 年長児課外活動

≪Aコース≫

こちらは、プール&アリオ倉敷での外食コースです。
当日は、猛暑日だったので、プールでは、大きなプールで気持ちよく遊んだり、滑り台をすべったりして
楽しく過ごすことができました。

その後は、アリオ倉敷のフードコートにて、外食の経験をしました。
外食メニューは、お子さん達の好きなお店やメニューを選んでもらい、自分で購入するところから!
お子さん達が、お店の方に「自分で」注文することが出来るよう、お子さんの表現方法に合わせて「表出の
ためのツール」を作成された保護者の方もおられました。

「これをください☆」
写真を指差しながら、お店の人に、自分で
欲しい物を注文することができました!

そして、自分で選んで購入した夕食は、格別!!みんな、美味しそうに、嬉しそうに、頬張っていました☆

また、課外活動は、集団行動ということもあり、どうしても、お子さん達の苦手な「待ち時間」も出てきます。
目的を持ちにくい「待つ」という時間を、いかに目的を持って楽しく過ごせるか?!
お子さんが大好きな感覚やキャラクター、遊び等を取り入れた、我が子のためのスペシャル待ちグッズを作成
されていた保護者の方も!お子さん達は、それぞれ持参したグッズを使用して楽しく「待つ」ことができてい
ましたよ☆

今回の課外活動、外出先ではお子さんの新たな一面が見られたり、改めて支援の必要性や大切さを感じたりすることが多い一日になりました。
4月には就学を控えた年長児さん達。今回の課外活動の経験や楽しい思い出を、今後にしっかりと活かしていけると良いなぁと思います。

 

 

 

≪Bコース≫

倉敷学園では、年に1回、年長児さんを対象に課外活動を実施しています☆
ねらいは、ご家族と離れて、社会的な経験をすること。また、保護者の方々と一緒に、お子さんが外出するために必要な支援ツールや手立てを考えることも課外活動のねらいです!

お子さん一人ひとりが目標を持って、プールコースと電車コースに別れてお出かけします♪

こちらは電車コース!電車に乗って近くの駅まで行き、お買い物をして、学園へ戻ってきてカレーを作るコースです。

みんなそれぞれ外出先でも“自分でできた”の経験をする為に、
保護者の方が作って下さった素敵なグッズを持って参加しました☆

「お母さんが作ってくれた絵カードをヒントに玉ねぎを探したよ!
自分で見つけられると嬉しい~♪♪」

お子さんにとって、決まったことをやり遂げるだけではなく、自分で選ぶこともとても大切な力です!そこで、電車コースでは、それぞれ決まったカレーの材料を買った後、自分で食べたいお菓子やジュースをその場で選んで購入します☆

「どっちにしようかな~・・・こっち!!♡」

みんなの悩みながら真剣に好きな物を選ぶ姿、とっても可愛いかったです♡

最後に、お会計も自分で!
みんな少し緊張した表情でレジでお金を払いましたよ♪

普段はなかなかできない社会的な経験ができることも、
課外活動の素敵な所ですね☆

学園に帰って作ったカレーライスもおいしくて、「おかわりーっ!」が色々な所から聞こえてきました♡

関連記事

最新情報