1. HOME
  2. ブログ
  3. チャレンジ!コーヒーバリスタへの道~クラシス~

チャレンジ!コーヒーバリスタへの道~クラシス~

2/17(木)13時半~15時、カフェ栗の家で「バリスタワークショップ」を開催しました!

講師は岡山駅西口にある、「エンパイアコーヒースタンド」の大橋店長です!ご存じの方もいらっしゃると思います!

https://empire-coffee-stand.business.site/

https://twitter.com/empirecoffee1?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

当日は、カフェの5名、ケーキの3名と職員が参加しました。まずは自己紹介から始まり、店長の「コーヒー飲んでますか??(笑)」の問いに「高校時飲んだことある、カフェオレは飲んだことある、飲めない(笑)」等のコミュニケーションで場があったまった コーヒー豆について資料を見ながら説明いただきましたが、みんなの様子を見てとりあえずやってみましょう!(笑)とうことで早速体験することに。。。

まずは、店長の実演を全員で見ます。さすがの手さばき!淹れたのてコーヒーは最高でした。

次に、淹れてみたい人!と手の挙がった5人が実技に。手順を覚えてしまった人(すごい!)もいたり、お湯の注ぎ方が素晴らしいと褒めていただいたり、たくさん褒めていただきながらワークショップは終了しました。

終了後店長から「みんなまじめに話を聞いてくれて素晴らしい。貴重な経験をさせていただきました。是非、障がいがある人のバリスタ全国大会優勝目指しましょう!」といきなり高~い目標を設定していただきました。店長も全面バックアップしていただけるとのことで、今後「エンパイアコーヒースタンド×クラシス、バリスタ日本一への挑戦」を続くけていきたいと思います。

また、ブログやインスタグラム、フェイスブックで情報発信していきます!

関連記事

最新情報