1. HOME
  2. ブログ
  3. ゴーヤの育ち ~きらり倉敷~

ゴーヤの育ち ~きらり倉敷~

毎日暑い日が続きますが、夏バテしてませんか??

暑い暑い夏がやってきましたが、この夏はきらり倉敷に新たな楽しみが☆

昨年、ひまわりとあさがおの苗を下さったご近所の方が今年はあさがおとゴーヤの苗を下さいました♫

ご近所の方と、はじめは朝外回りの掃除をしている時に「おはようございます。」と挨拶だけの関係でしたが
だんだんと顔見知りになるにつれ「今日も暑くなりそうじゃね!」と会話をして下さる関係に!

「形が悪いきゅうりいるか?」「今年はゴーヤの苗植えてみるか?」
と、会うたびに声をかけて下さるようになり、今では窓の外から「お~い!先生~!」と呼んで下さるように。。。☆

夏に外で水遊びをしていると「これ子ども達に食べさせてあげて!」とスイカを抱えて持って来て下さったり、節分には「これ豆まきに使って~」と落花生を持って来て下さったり。。。

いつも温かい気持ちにさせて下さるありがたいご近所さんです◦゜

挨拶ってとても大切だなぁと改めて感じます。そして、挨拶って気持ちの良い言葉だなぁとも思います!

公園遊びの日には、道で誰かとすれ違う度「こんにちはー!!」と元気いっぱい挨拶が出来るきらり倉敷の子どもたちです♫

自然に挨拶が出来る子どもたちってステキですよね☆

 

さてさて、あさがおとゴーヤの苗はどうなったかというと。。。

あさがおはもう種が取れるまでに育ちました!!

ゴーヤはたくさんの花を咲かせステキなグリーンカーテンに♫

おやつ後、子どもたちと「ゴーヤが何個あるかな?」とシルエットゲームをして実際に部屋の中からゴーヤの数を数えて答え合わせです。

シルエットゲームでは子どもの方が勝ちです☆子どもの方がよく見えてますね✨

みなさんはいくつゴーヤがあるかわかりましたか??

 

ゴーヤは黄色い花を咲かせ、こうやって成長していくんですね!!

 

ゴーヤを育てるのははじめてなこともあり、成長過程を子どもたちと楽しみながら観察することが出来ています♫

4連休明けには初めての収穫!!!今年はあと何本のゴーヤが収穫できるかとても楽しみです♫

ゴーヤの観察をしながらこの暑い夏も子どもたちと楽しく乗り切ろうと思います☆彡

関連記事

最新情報