1. HOME
  2. ブログ
  3. アイスの選択活動を実施しました!~コトノハ放課後等デイサービス~

アイスの選択活動を実施しました!~コトノハ放課後等デイサービス~

課外活動として、アイスの選択活動を実施しました!

まずはしっかり事前説明を聞いて、お金を持って事業所内のアイスクリーム屋さんに買い物に行きます。マスク着用も完璧です☆ミ

\  お店の準備もばっちり!!  /

お店に到着すると、お金の計算を勉強中のお兄さん、お姉さんが店員さん役として活躍してくれました 😆

\   いらっしゃいませ!!   /

元気いっぱいの店員さん、ありがとうね~先生助かりました‼

お客さんは、まず足型の上に立って順番を待ちます。アイスのために!と、しっかり気をつけをして待つことが出来ていました◎

お客さんは、ガリガリ君、シュークリームアイス、ピノ、バニラアイス、メロンシャーベットの中から、カードを使用して選択、表出をします。

\  え~と…これだよせんせい‼  /

何円必要かな~職員と一緒に数えながら支払いを頑張るお子さん、自発的にテキパキ支払うお子さん、皆さん上手にお買い物することが出来ました◎

店員さんは、お客さんが注文した商品をカードを確認しながらアイスを探して渡します。

\  あれ…なんだっけ?あ、これだ!  /

店員さんが食べたいアイスをお客さんにお勧めするお子さんもいました 😆

\      どうぞどうぞ‼     /

 

アイスの袋や容器の蓋を独力で開けることが難しいお子さんもいましたが、職員に「手伝ってください」とお願いしたり、何とか頑張ってスプーンや机の角を使って開けてみたりと、様々な工夫が見られました☆

大きいシュークリームアイスを大きなお口を開けてぱくっ

あっという間に完食するお子さんが多かったです 😆

なかなか外出して活動することは難しい環境ですが、事業所内での活動も楽しんでいただけたら嬉しいです 🙂

 

関連記事

最新情報