1. HOME
  2. ブログ
  3. おにぎりいただきます!?~コトノハ放デイ~

おにぎりいただきます!?~コトノハ放デイ~

2月末の課外活動として、商品の制作活動をしました!

今回は、おにぎり(マグネット)チーム、エコバックチーム、キャンドルチームに分かれ、それぞれ取り組みました。

おにぎりチームでは、ラミネート加工した三角の型に紙粘土を押し込み、好きな具材を選択してトッピングする作業です。

初めは、ゴム手袋の着用を渋るお子さんもいましたが、多くのお子さんが着用して実施することが出来ていました☆

\         ぎゅっぎゅ         /

型を外すと・・・「おお~」

職員手作りの、鮭、煮卵、高菜、たこさんウインナー、梅、海老天、のりたまの中から具を1つだけ選択してもらっています。一番人気は梅、二番人気は煮卵でした 😆

お兄さん、お姉さんにのりを巻いてもらって、完成です!!!

ついついお口に入れてしまいそうになる出来です 😆 😆

\        私もこれつくったよ~        /

続いてエコバックチームでは、無地のエコバックにスタンプや布用のシールを使用した飾り付けに取り組みました!

星、ハート、犬、桜の型の中から好きな型を選択し、好きな色のスタンプで色を付けました。

片手で型を押さえながらの作業が難しいお子さんもいましたが、きれいな桜や星等のエコバックが完成しました◎◎

\   どこに貼ろうかな~   /

最後は、キャンドルチームです🕯

\ じゃーん!このクレヨンがいるんです! /

湯煎で、ろうとクレヨンを湯煎で溶かして色付けをします。

アロマオイルも数滴たらしたので、とってもいい香りです❁❁

手順書を確認しながら、細かい作業もしっかり頑張ってくれていました!!

これらの制作に加え、ガーランドやペン立て作りに取り組んでくれたお子さんもいます!

穴あけパンチやはさみ、のり、マスキングテープ等を使用して作成し、それぞれのお子さんの個性が光った作品が出来ていました★☆

\   線の上をきって・・・  /

ガーランドは、コトノハ放デイ居室内に飾り付けします 😀

また、今回制作した作品は、3月の課外活動にて販売予定です!

お子さん同士で店員さん、お客さんとして楽しみつつ、保護者の方にも是非ご検討いただけたらな・・・と思っています 😆 ♡

様々な形、色、香りのある作品となっております!3月の課外活動も楽しみです☆

 

関連記事

最新情報