1. HOME
  2. ブログ
  3. ♪♪ひろば栗の家で訪問美容はじめます♪♪

♪♪ひろば栗の家で訪問美容はじめます♪♪

いきなりですが、みなさん、訪問美容ってご存じですか?

ん?訪問?美容?ワクワク(`・ω・´)

発達障がい者支援センターの森さんから公益にお話をいただき

「訪問美容って何するんですか?とっても気になるので、是非お話きかせてください!」

と、二つ返事で上東商店でお話を伺うことになりました。

…ん?お話するだけ?お話だけじゃ伝わらないですよね?

え?ちょっと切ってもらうことって出来ます?実演の方が伝わりやすいんじゃ…。

ってことで、いきなりカットしていただくことになりました!(半ば強引に…^^;)

どんな髪型にしようかなぁ。スマホで髪型を検索。

とっても気さくで話しやすい素敵な方で色々相談しながら

「じゃあ、こんな感じで!」とあっさり決定。

「訪問美容」とは、まさしく自宅や希望する場所が美容室になってしまうという素敵なシステム。

奥に見えるのは上東商店の台所です(笑)もちろん椅子も上東商店にあるものを使用しています。

タオルを巻いて~。この辺りは美容室と同じですね。

上からかぶるタイプのケープを付けます!

ここが美容室とは異なるところですね。ふちに切った髪が溜まり床が髪の毛だらけになることがありません。

後のお掃除も楽ちんです♪(ただし、畳は髪の毛が入り込んでしまうのでお勧めしないそうです)

今回髪を切ってくださった佐々木さん、とっても手際が良く、カットしている間のトークもとっても楽しくて

本当に美容院にいるかのような、むしろ普通の美容室ってちょっと緊張してしまうことってあると思うんですが

時間もアッと言うまでだいたい30~40分くらいで仕上げてくださいました。

(モデルはともかく・・・)この短時間で要望通りの髪型に仕上げてくださいました!

今回、来て下さった佐々木さん(写真左)は、お子さんが3人いらっしゃる子育てママさんですが

お子さんが小さかった頃、幼稚園近くを通った際、

前髪がかなり短い女の子(おそらく療育施設通所中の)を見てどうしたんだろう?

と純粋に疑問に思っていて、その後、周りにいた障がい児を持つ親御さんから

「敏感なお子さんを美容室と歯医者に連れていくのはとても大変なんだ」

と、聞いたことが美容師を続ける中で頭の片隅にずっとあったそうで

その当時の思いが、今回の「訪問美容」と言う形になったそうで

そんな思いを持った佐々木さんのお手伝いが出来たら嬉しいなと思い

今回、クムレに訪問して頂きました。

実は、まだ立ち上げたばかりの「訪問美容」。

どうやったらお客様に喜んでいただけるか

これから一緒に考えて形にしていきたいと思っています。

詳細が決まりましたら、またブログや栗の家通信でお知らせしていきたいと思いますので

みなさんお楽しみに!ご興味ある方からのお問い合わせもお待ちしております!

【問合せ先】

電話 086-441-5601(高原)

Eメール Kurinoouchi@cumre.or.jp

関連記事

最新情報