1. HOME
  2. ブログ
  3. I´m lovin it!~コトノハ放課後等デイサービス~

I´m lovin it!~コトノハ放課後等デイサービス~

 

 

I´m lovin it!と聞いて思い浮かべるのは、

みんな大好きな マクドナルド ではないでしょうか \(^▽^)/**

 

8月のコトノハ放課後等デイサービスの課外活動は、

みんなでマクドナルドに行ってきました♬

 

コロナウイルス感染を避けるため、入店前後にはしっかり手指をアルコール消毒!

また、テイクアウトで購入し、コトノハで食事をしました。

 

マクドナルドに行ったら、店内で食べるという方も多いと思います。

戸惑うことがないように、出発前に事業所内で事前学習を行いました。

パワーポイントや書類を使い、みんなに伝えています。

今日の課外活動での流れ、約束を勉強して出発ですー!!!

使用した書類です→マクドナルドへいこう

 

マクドナルドの店内は、足元に黄色いマークが!

コトノハでは事業所内での課外活動や集まり(ジョイント)で

マークの上で止まる、待つ練習をしてきたので

しっかりと守ってくれています\(*^▽^*)/!! さすがっ!

 

 

お子さんによって、メニュー表から注文が出来る方、

自分だけで考えるのが難しい方、選び方は様々です!

お子さんに応じて、PECSやメニュー表など使い分けて選択してもらいました。

カードのサイズもお子さんによって変更しています。

PECSも日ごろから事業所内で練習しているため、自分で好きな物を選択することが出来ました。

 

 

お会計もばっちりです♪

 

 

事業所に戻り、みんなで 「いただきまーす!!」

 

食べなれたメニューを食べるお子さんも居れば、

新しいものにチャレンジする方もおられ、趣向は様々でした。

\\  ハンバーガーもなかなかいけるな~ //

 

保護者の方からや本人さんより、また行きたい・行って欲しいというご意見もいただけました!

コロナ禍でなかなか外出することが難しい日常ですが、

今までの送っていた日常が体験でき、笑顔いっぱいのみなさんでした☆

またみなさんが楽しめる課外活動を計画していきますね♪

関連記事

最新情報