1. HOME
  2. ブログ
  3. CumCollege (クムカレ)2022 第1回開催しました~法人内勉強会~

CumCollege (クムカレ)2022 第1回開催しました~法人内勉強会~

5/23(月)18時~CumCollege(クムカレ)2022~MY地域からOUR地域へ、みんなで考える~第1回開催しました。

【目 的】地域を基盤としたソーシャルワークの実践を行う中で、アクティブラーニングの必要性を実感する。コミュニティソーシャルワーク(以下CSW)やチームマネジメントについて能動的に学ぶ。刺激しあい仲間と学び、視野を広げ横のつながりを作る。

【対 象】5名(職種・階層・年齢・勤務年数・資格・福祉経験・法人内※外不問)
CSWに興味がある職員。仲間が欲しい職員。自分の視座・視野を広げたい職員。
※法人外とは他社会福祉法人、企業、大学生等クムレ以外の方
【時 間】勤務終了後18時~20時(食事込み)※勤務により遅れての参加も可

【会 場】カフェ栗の家・小ざくら第2保育園・上東商店・おうちだ他

【内 容】①自分が住んでいる地域や事業所がある地域で、今、困っていることやあったらいいなを考えてみよう。

今回、法人内3名、法人外(大学生)1名の計4名が参加してくれることになりました。当日、急遽の用事があり不参加になった方もいますが、OB・OG含めて10名が参加してくれました。

今回の受講生による自己紹介。普段顔を合わせている人でもまだまだ知らないことが多いな~と感じたり、まったく初めましての方でも自己紹介を通して身近に感じたりして、自己紹介の大切さを改めて学びました。

その後、各自の今、困っていることやあったらいいなを考えて発表してもらいました。「泥棒が結構多いんです。。。」ビックリ。「スーパーが近くにない、高齢化」「食品が値上がりしている」等困ったことを発表してもらいました。OB・OGからも質問やさっそくの提案もあり、自分のプランを何にしようか迷っているようでした(笑)今回のプランに対して口頭だけでなくコメントを文字にして受講生に渡します。これをじっくり読んでもらって次回のプラン作成に生かしてもらいたいと思います。

ここからどんなプランに発展していくのか楽しみです。奇数月に開催予定なのでまたご報告します。

関連記事

最新情報