1. HOME
  2. ブログ
  3. CumCollege (クムカレ)2021後期 第2回開催しました~法人内勉強会~

CumCollege (クムカレ)2021後期 第2回開催しました~法人内勉強会~

12月27日(月)、仕事納めの事業所もある中ではありましたが、今回も10名の方に参加していただきました。

今回はなんと地域カレッジの講師であります、尾野先生と竹端先生に特別ゲストとしてZOOMで参加いただきました。

今回の発表者の1名が体調不良でお休みになったため、今回の発表者は1名!先生を独占できるという貴重な経験をさせていただきました。また、せっかくですので、クムカレ0期生の「ローリングストック上東バル」と1期生の「子どもたちの居場所」について急遽発表し、アドバイスを頂けました。今回の参加者へのアドバイスは、「自分がやりたいことは○○にアプローチしてみると直線的に行けるのではないか?」とか0期生や1期生には「もっと余白(遊び)があるともっと参加しやすくなるのではないか?」とか「子ども食堂をすることが目的化しているところがほとんど、子ども食堂はあくまでも手段であって本来の目的を見失わないように、執筆中の本の参考にしたいかも(笑)」とか、プラント向き合うために深堀してくださったり情報提供してくださったり、地域カレッジを受講している気になりました!

他の参加者も「すごい学びになった!」とのこと。お二人には感謝しかありません。機会があればぜひ参加していただけたらと思います。

次回は2月に開催予定で後期の最後になります。最終プランを楽しみにしています。

あと、今回の食事は年末ということで握りずし!をカフェの店長に握っていただきました。もう最高でした!ありがとう!

 

関連記事

最新情報