1. HOME
  2. ブログ
  3. CumCollege (クムカレ)2021前期 第3回最終回を開催しました~法人内勉強会~

CumCollege (クムカレ)2021前期 第3回最終回を開催しました~法人内勉強会~

9月27日(月)、クムカレ2021前期第3回最終回を開催しました!今回も自分が住んでいる地域や事業所がある地域の地域課題に取り組みたい、学びたい16人と特別ゲストの武居監事に参加いただきました。今回は最終回ということでビールサーバー持参していただき、また、幻の焼酎「森伊蔵」を差し入れ頂き、クラシスの惣菜も食べながら、リラックスした中での発表となりました。

最終回ということで、マイプランが具体的になった人、また悩んだ結果まったく別プランになった人(笑)など今回も素敵なプランが発表されました。中にはすでに法人公認のプランあり、実現に向けて着手されているプランありとマイプランが実現に向けて動き出していました!

クムカレは、自らが普段感じている地域課題を文章化し、課題を解決するためのストーリーを考え、目指す地域像をイラストや文字で表現し相手に伝える。人にものを伝えて仲間を集める訓練にもなり、発表者の中には、「人前で話すのは苦手でしたが、最近はやけくそで発表できるようになりました(笑)」という方もいます!最終回のプランでは「地域の方が寄り道したくなるようなアートでつながる街づくり、~外にも出ていくよ~」「子供の長期休みの宿題の不安を解消し楽しく学校に行こうプロジェクト」「街中を走る車のスピードが出しすぎて怖いため安心して歩ける街づくり~地域の会社も一緒に~」「児島地区に子どもたちが集える場を作りたい」「シングルママパパの力が発揮できる場を作りたい!」そして、0期生の「ローリングストック上東バル~備蓄品でつながる街づくり~」の発表がありました。

本日をもって、2021前期は終了。10月から後期が始まります。また、新しい仲間が増えるので今から楽しみです。

 

関連記事

最新情報