1. HOME
  2. ブログ
  3. 魚のからだの中は・・・??~さくらんぼ小規模保育園~

魚のからだの中は・・・??~さくらんぼ小規模保育園~

21日(月)おやつの後の時間に栄養士さんが魚🐡をもって来ました。

「サバ」という名前の魚です。すでにさばかれて、頭と骨の部分と身の部分になっています。

栄養士さんから「今日食べた お魚もこんな風に切ってからお料理してたんだよ」とお話がありました。

スーパーではすでに切り身で売っていることが多いので、魚の解体した状態を見ることは少ないかもしれません。

初めて見た子ども達もいたのか、そばに近づき「うわ~」と言って覗き込んだり、ラップの上から触って「やわらかい」と言ったりしていました。

内臓の部分も見せてもらい、同じように触ってみました。意外と平気そうです。

 

 

 

魚が苦手な子ども達もいますが、少し興味がもてて「食べたい!!」に繋がるといいな・・・と思います。

 

関連記事

最新情報