1. HOME
  2. ブログ
  3. とんど焼きをしました!!

とんど焼きをしました!!

今日はみんなでとんど焼きをしました!!

とんど焼きは、お正月に年神様をおむかえするために飾った門松やお飾りを正月の終わる小正月に焼いて、年神様を空へお送りする行事です。

お家から持ってきていただいたたくさんのお飾りを燃やしました。

      

 

燃やしたあとの灰を顔に塗ってもらったり、煙をもらい子どもたちの健やかな成長をお祈りしました。

   

とんど焼き、初めての経験だったね!

元気で健やかに大きくなりますように・・・ご家族や先生たちの思いを込めてお願いしました。

倉敷学園の玄関にある巨大鳥居の前で記念撮影をしました。いい年になりますように・・・

関連記事

最新情報