1. HOME
  2. ブログ
  3. 野菜の収穫が始まりました! ~小ざくら小規模保育園~

野菜の収穫が始まりました! ~小ざくら小規模保育園~

先日、きゅうりの収穫を行ないました。

苗を植えた時からずっと水やりをし、日々成長を見てきた子どもたちは、

「まだかなー?」と実が大きくなっている様子を楽しみに見ていました。

収穫したきゅうりをとって感動する子どもたち。

「きゅうり好き!! 〇〇ちゃんが食べるよ!!」

という子もいれば、手に持ってじっとながめ

(これはなんだろう・・・)

と考える姿も見られました。

後日、「きゅうりちゃん」のわらべうたを歌いながら、みんなで

きゅうりの塩もみをしました。

一生懸命袋の中のきゅうりをもんでいます。お友だちの応援もしてくれました。

できたきゅうりの塩もみを給食のときにみんなで食べました。

「これきゅうり!!」と嬉しそうに食べていましたよ。

他にもオクラ、トマト、ピーマン、さつまいも、ナスとたくさん育てており、

眺めながら収穫の日を子どもたちと楽しみにしています。

関連記事

最新情報