1. HOME
  2. ブログ
  3. 節分会をしたよ~くりのおうち保育園~

節分会をしたよ~くりのおうち保育園~

2月3日は節分の日!

くりのおうち保育園ではみんなで節分会をしました。

自分で作ったかわいい鬼のお面を付けて、会に参加した子どもたちです!

節分って、どんなことをするのかな?

どんなものをたべるのかな?等と、お話を聞く子どもたち。

「節分は何をする日かな?」と聞かれると、「鬼が来る日!」「豆を投げる!」と、子どもたちなりに節分のイメージを持って答えていましたよ。

お話を聞いたあとは「豆まき」のうたを歌ったり「鬼のパンツ」を踊ったりしました。

うたは毎日歌っていたのでとっても大きな声で歌えました♪

みんなノリノリで踊る姿は可愛いですね☆

 

すると・・・・。

ついに、鬼さん登場!!!!!!!!

“ダン、ダン″と階段を上る音が聞こえてきて・・・。

きたーーー!!!!

鬼が見えると怖くて思わず保育者にピタッと引っ付き、逃げたり、怖がりながらも「えい!」と豆を頑張って鬼に投げたり様々でした。

 

そこに、お福さんがやってきて、くりのおうち保育園のみんなと鬼さんを仲良しにしてくれました!

優しくなった鬼さんは、みんなと楽しくダンスをしてくれました。

最後は仲良くなった鬼さんとお福さんと一緒に記念撮影をしました。

 

忘れられない1日になったね。元気で過ごせる1年になりますように。。。

関連記事

最新情報