1. HOME
  2. ブログ
  3. ひなまつり会をしました~くりのおうち保育園~

ひなまつり会をしました~くりのおうち保育園~

今日は3月3日。ひなまつりの日ですね。くりのおうち保育園ではひなまつり会をしました。

ひなまつりについての紙芝居を静かに聞く子どもたち。

「これは誰かな?」「何かな?」と問いかけられると

「はい!」と元気よく手を挙げて発表していましたよ。

  

ひなまつりの由来やお供え物の意味を知ることが出来ました。

その後はみんなでパネルにひな人形を貼り、ひな壇を完成させました。

みんな自分の名前が呼ばれると、前に出てきて嬉しそうに貼っていました。

         

完成☆ 上手に貼れたね!

みんなで貼って完成したパネルのひな壇を見ながら

「うれしいひなまつり」を歌い、

その後は本物のひな壇の前で記念写真を撮りました。

最後にひなあられのクッキング。(*アクリル板で囲み、保育者が作ったものを提供しています。)

ホットプレートにひなあられが出てくると、子どもたちは釘付けに!

出来上がるまでじーっと見ながら「早く食べたいなぁ」「お腹すいたね」と口々に言い心待ちにしていました。

   

完成するとパクパクと嬉しそうに食べて、「おかわり欲しいな」と言う子どもたちでした。

楽しかったね!

関連記事

最新情報