1. HOME
  2. ブログ
  3. 桜の制作をしたよ 卒業・卒園おめでとう!~きらり中庄ひかり~

桜の制作をしたよ 卒業・卒園おめでとう!~きらり中庄ひかり~

ご卒業・ご卒園の皆さま、おめでとうございます!

ひかりのみんなでお祝いの気持ちを込めて桜の壁面制作をしました。

 

まずは…

春に咲く花は、どんな花? 色や香り、触った感じはどうだろう???

ということで。

職員が制作したタンポポを見たり、実物の菜の花の匂いをかいでみたり、

表に出てネモフィラの花を摘んでみたりしました。

制作の時点ではまだ桜は咲いていなかったけど、

きらり中庄ひかりのお部屋は、倉敷学園のお友達が卒園式を行うホールの目の前にあり、

卒園児さんと保護者の方からよく見える壁面に桜を飾ることになりました。

今年度最後の制作ということで、みんなで一つのものを作ろう!と、

『絵の具』が苦手な人も、『握る』が難しい人も、『座る』が難しい人もいるけど、

それぞれに得意な方法で取り組みました。

まずは、空色の絵の具で。

続いて、ピンクの絵の具はお花のイメージで手型と足型で

絵の具を手に塗るのが得意でない人は持ち手が長いスポンジで。

つぼみをイメージしたスタンプにも挑戦しました。

はさみでのカットや、硬い紙を折るのは

小学生や中高生のお兄さんやお姉さんにお任せ。

準備ができたら、みんなで貼り付けて・・・

立って貼ったり、座って貼ったり。

寝転んで貼ったり、うつ伏せで貼ったり。

テープをカットしたり、両面テープの紙を剥がしたりするのは難しかったけど、

上手なお兄さんにしてもらって、「どうぞ」「ありがとう」などの微笑ましいやりとりも♡

職員も一緒になって、ひかりのみんなからの『おめでとう!』が完成しました。

 

関連記事

最新情報