1. HOME
  2. ブログ
  3. 新任職員(フォローアップ)研修開催しました~人財育成チーム~

新任職員(フォローアップ)研修開催しました~人財育成チーム~

令和3年6月12日(土)9時~13時、4月入職者と令和2年度中途入職者のフォローアップ研修を開催しました。コロナ禍なのでZOOMを倉敷・水島・東京の3会場を中継しました!(便利な世の中になりましたね~)

入職して約3か月が経過した今、「うまくいっていること、悩んでいること」を各自出し合い、みんなで共有して気づきやアドバイスをもらい、これからの仕事に生かすことが目的です。

まずは、入職時研修の振り返りとして、自分がどんなタイプなのか、タイプごとの対応を思い出してもらいました。(私は10年前にタイプ分けをしましたが、すっかり忘れてしまってました。。。講師の先生から○○さんはこのタイプだったよね~と。すごい記憶力だなと驚きながら、今は少し変わっているかも!と思いながら聞いてました(笑))

次に、「うまくいっていること、悩んでいること」をKJ法でまとめていきました。各チーム、リーダーシップを発揮する職員がいて頼もしいな~と感心しながらチームをまわってました。また、クムレの特徴として、年齢幅が広いチームが必ずあります。親子ほど年が離れた職員がいるチームもありますが、チームワークで課題をまとめて成果物をだしてきます。素晴らしいですね👏

最後にみんなで情報を共有し終了しました。次は3か月後、入職してから半年後にフォローアップ研修を開催します。次会うときは、さらに成長した姿が見られることを期待しておきます。(私の記憶力は衰退し続けているので忘れているかもしれませんが💦みなさんごめんなさい🙇)

今日の研修が、これからの仕事や人生にいかしてもらえたら嬉しいです。

関連記事

最新情報