1. HOME
  2. ブログ
  3. 卒園児 夏休み課外活動&旅行🚌 ~きらり中庄、児島、倉敷~

卒園児 夏休み課外活動&旅行🚌 ~きらり中庄、児島、倉敷~

小学生の皆さんは新学期が始まりましたね🏫

きらりでは、毎年、卒園された方向けの活動を長期休みに企画しています。

今年の夏は、2つ企画しました🍉

1つ目はひろば栗の家にて「カフェ利用&工作」を行う課外活動。

まずはひろば栗の家カフェでのLunch🍽

たくさんのメニュー表から食べたいものを選びます。

「お金足りるかな・・・?」「家族以外の人と外食ははじめてなんだよな・・・」「1人で注文できるかな・・・?」

不安な声がこぼれつつも、親御さんがいないからこそ、“自分でやってみよう”と注文や苦手な食べ物に挑戦、支払い等、挑戦が出来ていた子どもたちです💮

次に制作活動ではスノードームを作りました。

水のりや水の量を量ったり、好きなようにビーズやマスコットを飾ったり♬

それぞれお気に入りのスノードームが出来ました。

自由時間には、初めて会ったお子さん同士で“おともだち”になり、「なにしてあそぶ?」「こういうルールにしようか!」等やり取りする姿も(*^^)

とても素敵な時間になりました。

 

2つ目の企画は「プラネタリウム鑑賞 + 外食」のバス旅行でした。

マイクロバスにのってまずは“人と科学の未来館サイピア”へ🚌

「バス初めて~!」「ちょっと酔っちゃったかな・・でもお友達の隣の席が良いな!」「(結構渋滞していたので)先生?間に合う?」等

賑やかにお話をしながら向かいました♬ (もうこれだけでも楽しかったくらいです)

無事間に合い、プラネタリウムではクレヨンしんちゃんの映画も見ることが出来ました。

 

建物の中は涼しかったね♬

次に、マクドナルドで昼食です🍔

1人ずつ自分で注文します。事前に保護者の方と選んだものを紙を見ながら注文したり、お金が余ったからいつもは食べないスイーツを頼んでみたりそれぞれに考え、伝え、食べたいメニューを購入できました💮

美味しかったね(^^)

職員も、久しぶりに会えた子どもたちの姿や言葉に成長を感じたり癒されたり楽しい時間を共有させていただきました。

子どもたちの夏の思いでの一つになっていると嬉しいです🌻

関連記事

最新情報