1. HOME
  2. ブログ
  3. 事業所内での買い物活動~コトノハ放デイ~

事業所内での買い物活動~コトノハ放デイ~

 

1月の課外活動は事業所内での

買い物活動をしています 😛

 

\ レッツゴー♪ /

 

\ どれにしようかな~ /

\ どのお金だったっけ・・・? /

お金の計算や自己選択、足形の上に立って待つ等

それぞれのお子さんに応じたねらいを立てて

活動に参加をしてもらっています(*^▽^*)

足形があることでソーシャルディスタンスも

ばっちりですね・・・!大切です

今回はエコバックも導入して練習をしてみると

何人か支払い前にバックへIN・・・ 😯

万引きをしてしまうお子さんも・・・笑

レジ袋の有無もカードを使用して伝えてもらっています。

各利用日によってはお客さん体験だけでなく

お店屋さん役もやってもらっています 🙂

 

手順書を見て接客をしたり

お金のやりとりをしたりしています。

中には、年齢の小さいお子さんが選びやすいように

配慮をしているお子さんも・・・優しいですね 😳

買い物後はお楽しみのおやつタイム♪

どのお子さんも自分で選んで買ったおかしを

おいしそうに食べていました^^

 

今後も生活の中で活かしたり楽しんだりすることのできる

活動を実施していきたいと思います(*’▽’)

関連記事

最新情報