1. HOME
  2. ブログ
  3. レインボーランドを開催しました!~きらり中庄ひかり~

レインボーランドを開催しました!~きらり中庄ひかり~

 

昨年度まで実施していたひかりランドですが・・・

名前をレインボーランドに改め、

今年度は『おうちだ』の児発・放デイとの合同開催とし、

『ひかり』『おうちだ』両方の利用者さんが遊びに来てくれましたよ♪

 

★フォトブース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

映えてるかな???お花のコーナー✿

もうひとつは、人気ゲーム マリ○の世界観で✊

カートには乗車も可能ですよ~ 人力ですけどね💦

 

 

★風の部屋

 

 

 

 

 

業務用ファン、家庭用扇風機、サーキュレーター・・・

紙吹雪、風車、紙テープ、風船・・・

思いつくものを詰め込んだ風の部屋。子どもも大人も楽しいです♡♡

 

★スヌーズレンの部屋

 

 

 

 

 

 

この部屋のテーマは『宇宙』✨

暗室になっていて、光や音、振動を感じたり、包みこまれる感覚を味わったり…

ボールプールに埋まるも良し、マットに寝転ぶも良し、好きな姿勢で好きなことをする空間。

写真の中で、寝転んで身体に乗せているのは ライアー という楽器です。

正式名はソウルサウンドライアー。

種類がいろいろあるそうで、この丸いのは、グランドルフィンというそうですよ👀

 

 

★就労体験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学生と高校生の利用者さんたちが協力し、

缶バッジと名刺を制作し販売しました。当日の名刺の注文分については、

その場で文字入力し作成してお渡ししましたよ✨

 

★ゆったりルーム(ふれあい遊び&ボールプール)

 

 

 

 

 

 

 

 

クラスでよく遊んでいるふれあい遊びの紹介です。

♪ラララ雑巾~の歌で、身体に触れたりくすぐったり🤣

ボールプールは大人も潜れる大きさですよ◎

 

★魚つり&ボーリング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プールの外から釣り堀形式が難しいお子さんは中に入っちゃってますが・・・

たのしく釣れたらOK~🙆

 

★制作の部屋

 

 

 

 

 

『デカルコマニー』って知ってますか??

半分に折った紙に絵具を垂らしてペタッと

合わせると左右対称の素敵な模様ができますよね。

このデカルコマニーロケットで出発!!

沢山のロケットが出来ましたよ~

 

 

★YMOONライブ

 

 

 

 

 

バンドリーダーの利用者さんがデザインしてくれたおそろいTシャツで😄

この日の為にボイストレーニングも頑張ったリーダーです🎤

 

♪楽しかったね、来年もまた来てね~✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

最新情報