1. HOME
  2. ブログ
  3. チャレンジコーヒーバリスタへの道~クラシス・カフェ栗の家~

チャレンジコーヒーバリスタへの道~クラシス・カフェ栗の家~

10/4、チャレンジコーヒーバリスタ大会に向けて、練習用の豆(なんとスペシャルティーコーヒー!)を提供してくださったカフェリコ@caferico.jpさんを訪問しました。

大会を1週間後に控えて、これまでのお礼と焙煎を学ぶ機会を頂きました。これまでは焙煎後の豆だけ見てきた参加者。生豆(もっというと原産地がどこでどんな場所で。。。深すぎて(笑))から焙煎されるまでの過程を見ることで、一杯の珈琲を淹れるまでにどれだけの手間暇がかかっているのかを知っておこうということで見学に行きました。

地球儀で国の位置を確認したり、豆に日系人の名前がついているものがあったり、もう頭パンパン状態(笑)

岡山県では1台しかない焙煎機。その焙煎機で焙煎するところをわざわざ見せていただきました!生豆が徐々に色がつきはじめ、豆の皮がはがれ、温度を調節して、都度豆の状態を確認して。。。もう目が離せません。豆と向き合う姿はカッコいいです!焙煎機から出てきたときの香り!これがまた最高でした。

なんと、サプライズで焙煎したての豆でハンドドリップコーヒーを淹れさせて頂きました!カフェリコさんの厨房で珈琲を淹れたのは私たちが初めてでしょう!もう気遣いが素晴らしく感謝しかありません。緊張しながらも3人のバリスタは珈琲を淹れさせていただきました。焙煎したての豆は生き物のようでした。濾過槽を作る時、これまで見たことない膨らみ方動き方で驚きました。

皆で試飲して幸せな時間を過ごしました。カフェリコさんも含めてチームだと感じました。

さあ、いよいよ本番です。毎日チーム練習をしており少しずつ動きもスムーズになってきました。本番までには自信を持てるように練習を重ねたいと思います。

関連記事

最新情報