1. HOME
  2. ブログ
  3. チャレンジコーヒーバリスタへの道~クラシス・カフェ栗の家~

チャレンジコーヒーバリスタへの道~クラシス・カフェ栗の家~

9月8日(木)カフェ栗の家でチャレンジコーヒーバリスタ@challengecoffeebarista大会で珈琲を淹れるメインバリスタを決めるコンペを開催しました。

当日は、われらが師匠のエンパイアコーヒースタンドの大橋店長、新聞の記事を見て無料で練習用の豆(なんとスペシャルティ!いい豆で練習するのがいいよ!ということで)を提供してくださったカフェリコの稲本社長、クムレの財前理事長、クムレの事業統括安理事の4名に審査員として参加していただきました。

午前11時のコンペに向けて、10時から大橋店長に見ていただきながら最終調整しました。本番に向けて徐々に緊張感が高まっているのか口数が少なくなる方や逆に多くなる(笑)もいました。(それぞれですね~)そういえば、淹れる順番が決まってないよ~どうしようか?じゃんけんする??ってことでじゃんけんで勝った人から何番目に淹れるか決められるルールに。1番勝ちは2番目を、2番勝ちは1番を(かっこいいね~)最後は残り物には福来る??かな?

大会用に注文していたエプロンも間に合い急遽衣装チェンジ!動揺することなく皆さん着替えることができました👏衣装を着ると場がしまりますね~本番の衣装は東京に取っておきましょう(笑)めちゃくちゃカッコいいですから!お楽しみに~

ということで本番に行く前に審査員に大会の趣旨やルール、オリジナルブレンドの説明、審査の際に使用するスコアシートの説明等をしている途中、これまでのプロセスを思い出してちょっと感動してしまいました。もう東京の本番は始まる前からやばいかもです!歳のせいかな~多分。

いよいよ本番開始。準備から提供までできるだけ一人でしてもらいました。これも自立に向けた訓練。。。ついつい手を出したり淹れるアドバイスをしたりしたくなる気持ちをぐっとこらえながら、落ち着いて、ゆっくり淹れるんだよ~と心で思っていました。そして無事に全員が淹れ終わりました!(ひとまずほっとしましたね)

その後、審査員の方は別会場に移動していただき審査に!各審査員の順位を一覧にしたところで協議開始。皆さん落ち着いて丁寧に淹れていましたね、甲乙つけがたいですね、横一線ですね~等々ありがたいお言葉を頂けました。それでも全国大会で淹れることができるのは1名。その他の方は準備係と接客提供係に役割分担しました。ただ、メインで淹れるバリスタの調子が悪くなった時のために(リスク管理!です)バックアップバリスタとして他2名も淹れられるように練習はしておきます!

結果発表はクムレの財前理事長からしてもらいました。さすが理事長ですね。みのもんた(もう知らない人が多いですかね(笑))ばりの間の作り方(笑)ファイナルアンサーって言うかもしれないとドキドキでしたが、バリスタと各担当を指名していただけました。(ディスっているわけではありません!)せっかくなので9月の経営会議で壮行会してもらおうかな。。。まだ理事長にも言ってませんが。

クムレだけでなく岡山県代表ですからね。本当にたくさんの方に応援していただいているチームです。皆さんに感謝の気持ちを忘れずにベストな一杯が淹れられるようにあと1か月頑張って練習します。チーム「Kurasis」はチームワークと元気でこの大会を楽しみたいと思います。

ちなみに、この写真はプロのカメラマン@atelierricca_photoにお願いしてコンペの様子を撮影してもらいました。ホンモノを目指すクラシスです。ホンモノ(プロ)のお仕事ぶりに触れる経験も人生において大切だと思ってお願いしました。ほんとステキな写真で、見ているだけで嬉しくなってきます。こういうお仕事ができるように私自身も取り組んでいこうと思いました。とさ【まだ続。。。多分。理事長ネタにしたからライターは交代させられるかも(笑)炎上しないことを祈る~そんな見ている人いないから大丈夫か(笑)しつこいって!】

関連記事

最新情報